【EXVS2】猿でもわかるエクバ2

【エクバ2】機動戦士ガンダムエクストリームバーサス2(EXVS2)について攻略wikiの補完として解説していきます。

【EXVS2】アプデ/新機体参戦/修正の種類とは 【初心者必見】

どうもサルワカです!アップデートの存在を知らずに前作半年プレイしてました!w

こんなおとぼけだから上達に時間がかかるんですよね笑

 

さてみなさん、特に初心者の方、エクバ2にはアップデートがあることご存じでしょうか?アップデート情報を知れば機体理解が深まり、勝ちにもつながります。

 

でもその前にそもそもアップデートって何があるの?そんな疑問にこの記事を帰宅後のコーヒー一杯と共にどうぞ

 

f:id:agetai:20200211151529p:plain

カエルキッチン

 

アップデート/修正とは?

ゲームをより多くのプレイヤーが楽しめるようにゲームバランスを調整すること。アップデートには4種類あり、アプデ・修正などと呼ばれる。

通常アップデート

「下方修正」

著しくゲームバランスを壊しているキャラクターに弱体化。

「上方修正」

性能が足りず使われていないキャラクターには強化。

「新機体参戦」

一番の目玉

f:id:agetai:20200211142507p:plain

フェニーチェ参戦

上方修正、下方修正次第では、機体勝率に20%以上の変化が起こることは珍しくない。今作の運営は新機体に壊れ機体を出すことが多い。だが上方、下方はマイルドな修正が多く、使っている人には嬉しい程度。つまり丁度良い塩梅だ。

緊急アップデート

「緊急参戦」

エクストラ機体が参戦日当日に発表される。月末か月初平日に多い。2、3か月に1機と考えて良いだろう。

 

エクストラ機体とは?

VSモバイル会員のみが手に入れられる機体(だいたい強キャラ)。入手方法は別途紹介

 

「緊急下方修正」

参戦した新機体が異常な性能を発揮した場合や、既存機体の致命的なバグなどが見られた際行われる。新機体の総合勝率が60%を超えていた場合は1週間ほど様子を見るのも一手だ。(exライトニング、ベルティゴの下方、ゲドラフの場外離脱バグ)

大幅リフレッシュ修正

既存機体の武装大幅変更。(基本的には弱体化のテコ入れ)エクバ2では過去2回行われた大規模修正。

f:id:agetai:20200211141744p:plain

5月30日アップデート

f:id:agetai:20200211141811p:plain

12月24日アップデート

ハイニューガンダムも6月リフレッシュ修正で機体の立ち回りが根本から変わり、最強機体として君臨し続けている。

12月のアップデートでは一見変化が無いように見えたが大きな変化が環境に訪れた。

 

www.saruwaka-exvs.com

www.saruwaka-exvs.com

 サイレント修正

顔グラフィックの変更、細かな性能などが極まれに修正される。一説によるとエクバ2稼働時にバンナムが納得いかったグラフィックが修正されるとか…

f:id:agetai:20200211145811p:plain

顔グラ修正

チャレンジミッション追加

一部のやり込み勢には最も重要な修正。達成することでスタンプ通信の追加や、パイロット衣装変更、ゲージ変更、特別な称号などが手に入る。

アップデートの詳細を知るにはココ!

VSモバイルのお知らせ画面からアップデートの詳細画面に飛べる

f:id:agetai:20200211154939p:plain

VSモバイル

f:id:agetai:20200211155200p:plain

アプデ内容

ガンダムVS.モバイル